そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資

野田総理が決まったという事で真っ先に思いつくのは増税です。 震災復興対応ももちろんだけど財務中心の見直し政治でどれだけ国の財政を立て直しできるのか。 民主党政権も正念場、と個人的には感じてます。国が元気にならなきゃ日本全体で沈む事になる、そ…

解読

HPに掲載してほしいと会社から要請のあった仕事が行き詰まっている。 自分のHP作成知識はフロントページに始まり、ビルダーが大半。 ほぼ独学で、色々なページのソースを見ては解読して覚えてきました。しかし今回は特殊な内容。 HPのベースがDreamWeaverで…

嗜好

結婚して生活で一番変わったのは食だと思う。 前は脂っこいものが好きでしたが奥さんの影響もあってか、塩分少なめ脂少なめになってきました。 最近は納豆にはまってて、ほぼ毎日食べてます。 友達と焼き肉屋にいってもカルビは数切れでお腹いっぱい(笑) ホ…

訂正

営業にとって重要な仕事である見積を作るということ。 見積の書き方一つで受注の是非を問われる事はあると思います。 少なくとも自分はそう教わってきたし、間違えるなんてのはもってのほか、切腹も覚悟しろと教えられました。 まぁ総額二億の工事見積を書い…

検索

昨日のGoogle社のセミナーで様々な海外進出事例を見ましたがどの会社も口に出すのはWebマーケティングに国境は無いということ。 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌には出来ない細かい分析が出来るというWebの最大の特長はアクセス解析ツールの発展と技術浸透ともに…

開国

まさに時代はグローバル。 前代未聞の超円高はものづくりの世界に大打撃を与えている。 しかしその裏では毎日の様に海外進出を目論む会社が空港から飛び立っている。 我が社はどうか。 リーマンショックの起きた年にタイへ進出。 当時は最悪のタイミング、と…

論文

先日、日刊工業新聞でバリに関する技術論文を書き掲載されました。 今までも専門誌などで何度か取り上げてきた内容。 もちろん全く同じものを出す訳にいかないので、多少切り口を変えたり構成要素を新しいものを取り入れたりしてます。 今回は新聞一面ともあ…

湿気

急に涼しくなったここ数日。 雨が続いて湿度の高い日々が続いてますね。朝ニュースを見ていたら「せんべいがしけてる」というフレーズがありました。 漢字では湿気てると書きますが、自分は「しけってる」と言ってる事が多かったです。 方言なのかな?そうい…

麒麟

今日は年に一度のキリンビール工場で乾杯。 今年で4年目です。天気はあいにくの雨だったのでテラスで乾杯出来なかったのは残念ですが、今日も変わらずおいしい料理とビールに感謝!幹事もいつもご苦労様ですが、酒の肴に恋バナの一つも無かったのが心残りで…

数字

営業にとって肝心といえる数字を読む能力。 数字とひとことで言っても、色々なものがあるのだと再認識しました。売上数字としての目標や予算、予想。 商品価値をはかる商品単価、売上個数、原価率。 商圏の数字、シェアやニーズ。他にも色々な形があるが、大…

転換

まだ朝の電車はガラガラですね。 都内、山手線は特に。お盆休みも明けて今日の日経トップは「車の世界生産 最高水準」です。 日めくりカレンダーのように毎日景気が変動する昨今では連休明けに今後の方針が打ち出されることが多いですね。この転換の時期こそ…

日光

盆休みもうちの奥さんは普通に勤務なので、家で籠もって資料整理などしてました。 が、さすがに今年の夏は花火も浴衣もおあずけしてたので、このままじゃいかんと直前に旅行計画。 日光にいってきました。 小学校の遠足以来かな。 電車できたのは初めてでし…

前向

社の指令で、とある大きなプロジェクトの予算稟議をあげる時の1コマ。 担当者は営業部の上司に稟議と計画書を提出、予算を見ての第一声はこんな一言。 A上司:この計画はかなりの予算が掛かるけど、これがあれば新しい仕事展開が出来るね。他にもどんな使い…

計画

いくつもの仕事を同時に進めなければいけない。 そんな状況は中小企業ならどこでもある事。 もちろん営業は営業だけに専念できるのは効率的にも良いことだけど、我々はそうはいかない。バック業務になって気付いたのは営業が「やるべきこと」と「やった方が…

復帰

先週木曜日に病院で眼球注射したのですが、麻酔に馴れてしまったのか効きが弱く。 あまりの目の痒みにかきむしって腫れてしまい、金曜日あさ起きたら枕にべっとり血がついててびっくり。とりあえず洗浄と抗菌目薬でなんとか復帰。 お陰でただでさえ山の仕事…

曇天

東京はここしばらく涼しい日が続いてます。 それは通勤も苦じゃなくて良いのだけど、たまにはうだる暑さが恋しくなったり。 目一杯暑い日を過ごしてからビアガーデンでも行きたいな。最近早々に家帰っても結局深夜まで仕事しているので、たまにはパーッと。 …

評判

FACEBOOKがどんどん広がってるらしいですね。 もちろん自分も使っている訳ですが使用頻度というより閲覧頻度が増えている感じです。 昨晩の大きな地震も、前ならまずはMixiボイスを見てTwitterを見ていたのが、真っ先にFACEBOOK を見ていたのは意識的な変化…

団結

土曜の話。 うちの会社は部門が二つに分かれていて、それぞれメーカーの顔と商社の顔を持っている。 どこの会社でも少なからずあると思うけど、お互いの事業部同士で遠慮しあったり妙な対抗意識を燃やしていたり。 そんな事がうちにもあります。自分は営業推…