そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏

秋葉原、電気街と反対側は全く違う顔を持っています。 昭和通り沿いには電気屋も無く、居酒屋やバーが軒を連ねてます。ふと見上げれば銀杏が綺麗だったり。 足元は落ちた銀杏が綺麗に掃除されてます。 どこの誰だけわかりませんが、いつもありがとうございま…

気付

ふとした時に、気付くか気付かないかは偶々ではなく日々気付こうとする積み重ねにある。 お客様に対してもそうだし、社内に対してもそう。気付いた時に言うか言わないかはどれだけ相手を思っているかにある。言うときにきちんと伝えられるかどうかは日々どれ…

先端

Salesforce.comのMarcBenioff社長が来日講演。 IT業界を賑わせたこのニュースも我々の製造業界では、誰も知らない、というのが現実。かくいう私も同社にはあまり認識がありませんでしたが、日本社長は宇陀さんなんですね。 まさかここにもソフトバンクの息が…

限界

常に自分の120%の仕事をしよう 営業にとって現状維持はほとんどの場合衰退を表してます。 スキーで言えば前傾姿勢で滑りなさいよと。 腰がひければ制御出来なくなって大きな事故にもなります。 120%とはどれくらいなのか。 1日終わって眠りにつく前に、あ…

堕落

堕落とは、主義・節操を失うことうちの会社は中小企業だけれども、大きな信念をもつある意味ベンチャーに近い挑戦する力を持っている。 新しいことに挑むにはそれなりの覚悟がいる訳で、今ある自分の限界を超える事は必須なのだと私は思います。そこで新しい…

情報

ブログ見てます。先週大阪で採用面接した際に言われた一言。 過去を見てたら夜中3時まで仕事してましたが残業多いんですか?まぁ時にはそんな日もありましたがもちろんいつもじゃないですよ、と。驚いたのは、相当過去の日記だったこと。 そこまで見た彼の…

豚骨

お疲れ様! うまいトンコツ食べに行こう。 ないしょの店連れて行ってやるよ! と、会社の先輩に連れられて着いたのは路地裏のおしゃれな焼鳥屋さん。 頭の中はすっかりラーメンだったので、え?え?と混乱。 これが驚きのかなりうまい焼鳥ばかりで、盛り合わ…

難削

難削材という言葉は人によって、業界によっても広義な意味をもっています。 それはチタンなどのような合金であったり、ステンレスだったり、樹脂だったり。 いずれにしてもものづくりの上では現場の頭を悩ませる、そんなイメージですね。 アジアへの技術・産…

英語

徐々に押し寄せる国際化の波、なんてフレーズがテレビからよく聞こえるようになりました。 TPP論争もそうだけど、まだまだ日本人は国際化の意識は低く、インターネットがやっと国境を越えてきたというところ。しかし製造業では国際化の意識が急激に高まって…

蒙古

昨日は友達と忘年会。 飲み放題、飲まされ放題のモンゴル料理店です。この店での宴会はある歌を歌いながら角の形をしたカップが回されて、指名されたものは飲まされまくるルールがあります。 昨日は馬頭琴の演奏があったり、静かに終わるかと思いましたがそ…

自律

自分を律する。 自律という言葉の意味は他人に縛られず自分の意志で行動すること。 今週の西日本出張を経て、会社として不義理にしていた一番心苦しかったことが少し融解した。 火に例えていうならばまだ消火はしていない、鎮火し始めたところ。 まだまだ色…

近江

今日は近江にきています。 関西の所長と動いてましたが訳あって別行動に。 工場で立ち会い終わって最寄り駅まで徒歩。 最寄りと言っても5キロ離れてますがね。 やっと駅に着きましたが次の電車まで1時間。 遊ぶ訳にもいかないのでパソコン開いて電話してたら…

装飾

そういえば世間はクリスマスですね。 出張先で見るイルミネーションは特別感があります。 今日は宝塚から。ローレット、刻印機なら山田マシンツール http://www.yamada-mt.co.jp刻印総合情報サイトのTHEマーキング http://www.kokuinki.jpマーキング情報サイ…