そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浪花

実に一週間ぶりの日記となってしまいました。 ペース戻さねば。11月中旬に行う予定のバリ取り講演会ですが、いよいよ内容の詰めに入ってます。 先週末は関西大学で学会出席にて情報交換。 今週も関連メーカー各社様と打合せ&情報交換に走り回ってます。今朝…

伝達

恩師の言葉ですが、最近は「明らかに情報伝達のスピードは上がった」とのこと静岡のITベンチャー社長の言葉ですが、TwitterやFacebookでリアルな「今」の情報は瞬間ごとに最速で配信、伝達、共有が出来るようになった。 うちの会社でも日報や週報などの報告…

琥珀

期間限定で琥珀エビスが出ましたね。 通称赤エビス。昔はビールの中でもエビスは値段が高くてそれほどうまくない、と思ってました。 スーパードライや一番絞りみたいな辛口やホップの強さが好きだったもので。 エビスのキャッチフレーズも「ちょっと贅沢」で…

異国

異国、外国、海外。 この表現自体が日本人なんだなぁ。 昨日はそんな事を思った1日でした。Y部長が三週間ぶりの帰国。 タイやインドネシアへ行っていたのですが、色々とグローバルな話を聞きました。 急に問い合わせがあってアラブのお客様と空港ロビーで打…

一年

昨日は入籍よりちょうど一年。 結婚記念日でした。といってもお互い何も用意しないどころかいつもと変わらずバーベキューして疲れて早々に寝てしまったり。 せっかくなので来月に温泉旅行ということで決めてます。覚えやすい日ともあって周囲にも同じく記念…

適性

ショールームオープンはいよいよ明日。 土曜から泊まり込みでバタバタ片付け、なんとか8割完成。セミナーと名付けただけあって技術プレゼンテーションもあります。 刻印機械のメーカーともあり、彫刻技術、設計技術からプレゼンテーションをするのですが、リ…