そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

銀杏

秋葉原、電気街と反対側は全く違う顔を持っています。 昭和通り沿いには電気屋も無く、居酒屋やバーが軒を連ねてます。ふと見上げれば銀杏が綺麗だったり。 足元は落ちた銀杏が綺麗に掃除されてます。 どこの誰だけわかりませんが、いつもありがとうございま…

気付

ふとした時に、気付くか気付かないかは偶々ではなく日々気付こうとする積み重ねにある。 お客様に対してもそうだし、社内に対してもそう。気付いた時に言うか言わないかはどれだけ相手を思っているかにある。言うときにきちんと伝えられるかどうかは日々どれ…

先端

Salesforce.comのMarcBenioff社長が来日講演。 IT業界を賑わせたこのニュースも我々の製造業界では、誰も知らない、というのが現実。かくいう私も同社にはあまり認識がありませんでしたが、日本社長は宇陀さんなんですね。 まさかここにもソフトバンクの息が…

限界

常に自分の120%の仕事をしよう 営業にとって現状維持はほとんどの場合衰退を表してます。 スキーで言えば前傾姿勢で滑りなさいよと。 腰がひければ制御出来なくなって大きな事故にもなります。 120%とはどれくらいなのか。 1日終わって眠りにつく前に、あ…

堕落

堕落とは、主義・節操を失うことうちの会社は中小企業だけれども、大きな信念をもつある意味ベンチャーに近い挑戦する力を持っている。 新しいことに挑むにはそれなりの覚悟がいる訳で、今ある自分の限界を超える事は必須なのだと私は思います。そこで新しい…

情報

ブログ見てます。先週大阪で採用面接した際に言われた一言。 過去を見てたら夜中3時まで仕事してましたが残業多いんですか?まぁ時にはそんな日もありましたがもちろんいつもじゃないですよ、と。驚いたのは、相当過去の日記だったこと。 そこまで見た彼の…

豚骨

お疲れ様! うまいトンコツ食べに行こう。 ないしょの店連れて行ってやるよ! と、会社の先輩に連れられて着いたのは路地裏のおしゃれな焼鳥屋さん。 頭の中はすっかりラーメンだったので、え?え?と混乱。 これが驚きのかなりうまい焼鳥ばかりで、盛り合わ…

難削

難削材という言葉は人によって、業界によっても広義な意味をもっています。 それはチタンなどのような合金であったり、ステンレスだったり、樹脂だったり。 いずれにしてもものづくりの上では現場の頭を悩ませる、そんなイメージですね。 アジアへの技術・産…

英語

徐々に押し寄せる国際化の波、なんてフレーズがテレビからよく聞こえるようになりました。 TPP論争もそうだけど、まだまだ日本人は国際化の意識は低く、インターネットがやっと国境を越えてきたというところ。しかし製造業では国際化の意識が急激に高まって…

蒙古

昨日は友達と忘年会。 飲み放題、飲まされ放題のモンゴル料理店です。この店での宴会はある歌を歌いながら角の形をしたカップが回されて、指名されたものは飲まされまくるルールがあります。 昨日は馬頭琴の演奏があったり、静かに終わるかと思いましたがそ…

自律

自分を律する。 自律という言葉の意味は他人に縛られず自分の意志で行動すること。 今週の西日本出張を経て、会社として不義理にしていた一番心苦しかったことが少し融解した。 火に例えていうならばまだ消火はしていない、鎮火し始めたところ。 まだまだ色…

近江

今日は近江にきています。 関西の所長と動いてましたが訳あって別行動に。 工場で立ち会い終わって最寄り駅まで徒歩。 最寄りと言っても5キロ離れてますがね。 やっと駅に着きましたが次の電車まで1時間。 遊ぶ訳にもいかないのでパソコン開いて電話してたら…

装飾

そういえば世間はクリスマスですね。 出張先で見るイルミネーションは特別感があります。 今日は宝塚から。ローレット、刻印機なら山田マシンツール http://www.yamada-mt.co.jp刻印総合情報サイトのTHEマーキング http://www.kokuinki.jpマーキング情報サイ…

調理

一人暮らしを始めた男友達が料理についてつぶやいていたので、触発されて久しぶりに丁寧な夕御飯を作ってみた。カキフライ あじフライ 鶏の唐揚げ かぶの味噌汁 かぶステーキ 菜っ葉とじゃことゴマのふりかけ 美肌サラダ この美肌サラダは最近かなりお気に入…

学習

電話でものを説明するのは難しい。昨晩遅くまで掛かってトラブル解決をしたのだけど、電話による加工説明では色々と思う事があった。 結局現場についた応援社員と確認したら肝心なことが伝わっていなくて。 百聞は一見にしかずとはいうけれども、全国のお客…

議論

土曜日のこと。とにかく充実した1日でした。 ここまで気持ちいい会議日はひさしぶりです。朝から酉の市で繁盛祈願。 昼まで新エリア会議。 昼から部署営業会議。 その後に合同営業会議。 夕方から組織改革会議。 夜は新リーダーを囲む会。前日訳あって二時…

肉祭

今日は地元五反田で肉祭り。 宮城牛無料配布とか、五反田名店の屋台とか。 肉を食べて元気になろう、がキーワードだそうです。今は浅井企画のお笑いライブですが、当たりが少なすぎる(笑) 流れ星とイワイガワ以外知りません。 ローレット、刻印機なら山田マ…

祈願

寒空の下、繁盛祈願で酉の市に来ています。 毎年恒例ですが、やはり昼は静かな感じ。 景気良くなりますように。 ローレット、刻印機なら山田マシンツール http://www.yamada-mt.co.jp刻印総合情報サイトのTHEマーキング http://www.kokuinki.jpマーキング情…

年末

来週にはとうとう師走。毎年年末年始は自社で製造した機械の搬入やメンテナンスがあるんです。 いつも機械が稼働しているので世間が休みの時にしか作業出来ないんですね。 本当にお疲れ様です。世間もあわただしくなる月。 年末商戦という言葉があるように商…

資料

最近資料作成の鬼になりつつあります。先日の講演会では128ページのppt資料。 今回は新事業の計画資料で約20000字のワード文書。 他にも細かい書類が毎日怒涛のように積み重なってきます。そしていまから夕御飯。 腹減りました。 ローレット、刻印機なら山田…

美味

昨日は近所の友人宅で宴。 とても料理の上手な人ですが、仕事は料理人ではなく、彼の趣味です。 すごいな。美味しいものを食べ、美味しい酒を飲むのは一番の幸せだと思う。 そんな美味しい料理を生み出す彼は、幸せ製造所ってとこですかね。俺ももう少し調理…

成長

勉強は嫌がるけど、成長したいと主張する。 明日も同じく安定した1日であればいいと願う反面、待遇や処遇の変化を求める。 アドバイスを言ってくれているのに批判と受け止める。 人の根源は怠惰なものだから、夢や希望が行動力のもととなるそうです。 常に…

経験

最近納豆が好きで毎日食べています。 納豆が食卓に出る家でもなかったのであまり食べない人生を送ってました。 今ではこの臭いが好きです(笑)世界で初めて納豆を食べた人は、本当に偉い、そう思います。 この臭いでも食べようと思ったのですから。ふぐを食べ…

原価

社内の営業用パソコンの話。約一年前、富士通製のノートPCを約7万で買いました。 office付で性能もスタンダードだからお買い得とは思ってました。 先日、不慮の事故があり液晶が破損。 まだまだ新しいのでと近所のヨドバシで修理見積。 驚きました。 修理価…

新聞

ネットの普及でテレビ離れとともに新聞離れも深刻だとか。 かくいう自分も無料だからと一時期はネットニュースが唯一の情報ソースでした。ある意味マスコミにかかる圧力なども無いからネットこそ偏らないニュースが見れるかなと。思ってましたが。最近また日…

報道

洪水被害で大変な状況にあるタイですが、日本のメディアではやはり日本人地区の安否情報が中心。 実際に現地スタッフから聞く情報と報道の微妙な誤差に違和感を感じます。 映像はさすがに真実だろうけど、報道されないリアルがあるのだろう。 東日本大震災の…

浪花

実に一週間ぶりの日記となってしまいました。 ペース戻さねば。11月中旬に行う予定のバリ取り講演会ですが、いよいよ内容の詰めに入ってます。 先週末は関西大学で学会出席にて情報交換。 今週も関連メーカー各社様と打合せ&情報交換に走り回ってます。今朝…

伝達

恩師の言葉ですが、最近は「明らかに情報伝達のスピードは上がった」とのこと静岡のITベンチャー社長の言葉ですが、TwitterやFacebookでリアルな「今」の情報は瞬間ごとに最速で配信、伝達、共有が出来るようになった。 うちの会社でも日報や週報などの報告…

琥珀

期間限定で琥珀エビスが出ましたね。 通称赤エビス。昔はビールの中でもエビスは値段が高くてそれほどうまくない、と思ってました。 スーパードライや一番絞りみたいな辛口やホップの強さが好きだったもので。 エビスのキャッチフレーズも「ちょっと贅沢」で…

異国

異国、外国、海外。 この表現自体が日本人なんだなぁ。 昨日はそんな事を思った1日でした。Y部長が三週間ぶりの帰国。 タイやインドネシアへ行っていたのですが、色々とグローバルな話を聞きました。 急に問い合わせがあってアラブのお客様と空港ロビーで打…