そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

調理

一人暮らしを始めた男友達が料理についてつぶやいていたので、触発されて久しぶりに丁寧な夕御飯を作ってみた。カキフライ あじフライ 鶏の唐揚げ かぶの味噌汁 かぶステーキ 菜っ葉とじゃことゴマのふりかけ 美肌サラダ この美肌サラダは最近かなりお気に入…

学習

電話でものを説明するのは難しい。昨晩遅くまで掛かってトラブル解決をしたのだけど、電話による加工説明では色々と思う事があった。 結局現場についた応援社員と確認したら肝心なことが伝わっていなくて。 百聞は一見にしかずとはいうけれども、全国のお客…

議論

土曜日のこと。とにかく充実した1日でした。 ここまで気持ちいい会議日はひさしぶりです。朝から酉の市で繁盛祈願。 昼まで新エリア会議。 昼から部署営業会議。 その後に合同営業会議。 夕方から組織改革会議。 夜は新リーダーを囲む会。前日訳あって二時…

肉祭

今日は地元五反田で肉祭り。 宮城牛無料配布とか、五反田名店の屋台とか。 肉を食べて元気になろう、がキーワードだそうです。今は浅井企画のお笑いライブですが、当たりが少なすぎる(笑) 流れ星とイワイガワ以外知りません。 ローレット、刻印機なら山田マ…

祈願

寒空の下、繁盛祈願で酉の市に来ています。 毎年恒例ですが、やはり昼は静かな感じ。 景気良くなりますように。 ローレット、刻印機なら山田マシンツール http://www.yamada-mt.co.jp刻印総合情報サイトのTHEマーキング http://www.kokuinki.jpマーキング情…

年末

来週にはとうとう師走。毎年年末年始は自社で製造した機械の搬入やメンテナンスがあるんです。 いつも機械が稼働しているので世間が休みの時にしか作業出来ないんですね。 本当にお疲れ様です。世間もあわただしくなる月。 年末商戦という言葉があるように商…

資料

最近資料作成の鬼になりつつあります。先日の講演会では128ページのppt資料。 今回は新事業の計画資料で約20000字のワード文書。 他にも細かい書類が毎日怒涛のように積み重なってきます。そしていまから夕御飯。 腹減りました。 ローレット、刻印機なら山田…

美味

昨日は近所の友人宅で宴。 とても料理の上手な人ですが、仕事は料理人ではなく、彼の趣味です。 すごいな。美味しいものを食べ、美味しい酒を飲むのは一番の幸せだと思う。 そんな美味しい料理を生み出す彼は、幸せ製造所ってとこですかね。俺ももう少し調理…

成長

勉強は嫌がるけど、成長したいと主張する。 明日も同じく安定した1日であればいいと願う反面、待遇や処遇の変化を求める。 アドバイスを言ってくれているのに批判と受け止める。 人の根源は怠惰なものだから、夢や希望が行動力のもととなるそうです。 常に…

経験

最近納豆が好きで毎日食べています。 納豆が食卓に出る家でもなかったのであまり食べない人生を送ってました。 今ではこの臭いが好きです(笑)世界で初めて納豆を食べた人は、本当に偉い、そう思います。 この臭いでも食べようと思ったのですから。ふぐを食べ…

原価

社内の営業用パソコンの話。約一年前、富士通製のノートPCを約7万で買いました。 office付で性能もスタンダードだからお買い得とは思ってました。 先日、不慮の事故があり液晶が破損。 まだまだ新しいのでと近所のヨドバシで修理見積。 驚きました。 修理価…

新聞

ネットの普及でテレビ離れとともに新聞離れも深刻だとか。 かくいう自分も無料だからと一時期はネットニュースが唯一の情報ソースでした。ある意味マスコミにかかる圧力なども無いからネットこそ偏らないニュースが見れるかなと。思ってましたが。最近また日…

報道

洪水被害で大変な状況にあるタイですが、日本のメディアではやはり日本人地区の安否情報が中心。 実際に現地スタッフから聞く情報と報道の微妙な誤差に違和感を感じます。 映像はさすがに真実だろうけど、報道されないリアルがあるのだろう。 東日本大震災の…