そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

次世代の強アルカリイオン水「アルクール」

JIMTOF2010が終わって1ヶ月。 すぐに体を壊して倒れてしまった私ですが、JIMTOFは本当に大騒ぎでした。 ローレットやねじ転造など工具中心に仕事をしていた我々が出した新商品、 「アルクール」という強アルカリイオン水を使った切削液が大注目。 たくさんの…

復活

まだ完調では無いですが、ひとまず社会復帰しました。 相変わらず左目は見えません。 久しぶりの出社では申し訳ないほど周りのみんなが優しくてホロリ。大変な時期に二週間も不在で申し訳ない。 目のせいで運転出来ないので外回りから内勤になりました。 お…

検査漬け

新婚ほやほやなのですが、まだまだ生活は何も変わらず。 逆に体は不調を訴えるばかり。 これはもう試練と思うしかない(笑) 造影剤での眼底検査も終わり、血液の詳細検査も終わり。 結果はまだまだ原因不明。 疑わしきは血がドロドロということ。 コレステロ…

激務終えて

久しぶりのゆっくりした朝、結婚式からJIMTOF展示会、出張8日と慌ただしかったのもやっと一休みになりました。 社内の人達にはだいぶ負荷掛けちゃったので週明けからフォローしないと。 一息ついて、ブログが更新されてない事を思い出しました。 せっかく始…

石垣島

ついに来ました石垣牛。予約したけど一時間しか時間が無いので食べまくります。 昼から空腹調整。 よだれ止まりませーん。 ローレット、刻印機なら山田マシンツールとは編集創業 昭和22年1月 資本金 1,000万円 代表者 代表取締役社長 山田 雅英 売上高 9億円…

夕日

無事結婚式も終わり。 とても晴れてて暑かったです。 汗だくだく。 夕日が綺麗です。 これから沖縄まで来てくれた友達と宴会です。

日頃の行い

試されるとこなのですが、なんとか晴れました。 最近手落ちでクレームとかトラブルだらけだったので今日もだめかーと思ってたけど(笑) 挙式までどうか晴れててくださいな。 ローレット、刻印機なら山田マシンツールとは編集創業 昭和22年1月 資本金 1,000万…

沖縄行ってきます

慌ただしく仕事に追われてました。 一昨日は会社泊まりだったし。 昨日も夜10時過ぎたし(笑) 帰ったら急いで荷物詰め込み。 そして今日から沖縄です。 身内だけでの結婚式挙げてきます。 台風停滞で微妙な天気だけど、式中は一瞬でいいから晴れてほしいな…

漢方の効果やいかに

テレビで見てふと気になり購入。 脂肪を分解しやすくなるそうなので、運動と併用して効果を確かめます。 食事もあまり無理せず過ごしてるけど、筋トレするにあたり鶏肉摂取が増えてるかな。 これは少し効果あって腹筋は締まり始めてます。 ただ負荷が足りな…

ヒガシエ

帰ってます。 もちろん東名高速は集中工事渋滞。 運転しますよと言ったうちの部下は爆睡です。 まだ静岡のど真ん中。 頑張るべー。 ローレット、刻印機なら山田マシンツールとは編集創業 昭和22年1月 資本金 1,000万円 代表者 代表取締役社長 山田 雅英 売上…

ここいち

今週は名古屋出張です。 東名高速工事渋滞でかなり疲れました。 今日からは移動も少ないので少し楽になります。 ひさしぶりにCoCo壱番屋、だが少し違う。 パスタデココというあんかけパスタ屋。 あんかけパスタというと遠い過去に喫茶マウンテンで味わったト…

一年で一番気が重い日

一年で一番気が重い日。それは決算棚卸しの前日だと思います。 なんとかかんとか準備も終わったいま、帰り道を歩きながらブログカキカキ。 いやー疲れましたと彼女に電話したら「忙しいので後でガチャ」と切られる。 背後には彼女がいまはまっているときめき…

うたげ写真

今日は和食中心でした。 鮭の白子を初めて食べたけどなかなかおいしかったです。 ローレット、刻印機なら山田マシンツールとは編集創業 昭和22年1月 資本金 1,000万円 代表者 代表取締役社長 山田 雅英 売上高 9億円 (税引き 2008年10月〜2009年9月) 従業…

うたげ

今日は友達の家で宴。同年代のmixiコミュニティを仕切っているお兄さんなのだが、料理が趣味。 趣味の域を超えた宴に毎回驚いてます。 毎回新しい調理法とかを見せてくれるので楽しみなのです。とりあえずお土産に勝沼のワイナリーで買った巨峰ワインを持参…

ボーリング大会

今日は取引先様主催のボーリング大会。 しかしボーリングは実に四年ぶり。 はたしてまっすぐ転がるのでしょうか。 うちの会社は過去にあった組合ボーリングでは常勝チームだったらしくマークされてます。 なんでも200オーバーがゴロゴロ居たとか。今日は若手…

山梨

今日は勝沼ぶどう狩り。 早めの昼ごはんはほうとうで。 がんこおやじらしいが会えませんでした(笑) ローレット、刻印機なら山田マシンツールとは編集創業 昭和22年1月 資本金 1,000万円 代表者 代表取締役社長 山田 雅英 売上高 9億円 (税引き 2008年10月〜…

ビアフェス記録

ダイエットにもかかわらず飲んだくれた土曜日。せっかくおいしいビールを味わったので覚え書き。 うまかった!トップ3?アビイトリプル(厚木ビール) コクと香りのバランスが凄い好き。 一緒に行った友達が大絶賛、飲んでみたら俺もハマった。 スタイルはベ…

ジャパンビアフェス

約200種類のビールが飲み放題!グラスは小さいけど、すでに20杯くらいでほろ酔いです(笑) あー幸せ。 ローレット、刻印機なら山田マシンツールとは編集創業 昭和22年1月 資本金 1,000万円 代表者 代表取締役社長 山田 雅英 売上高 9億円 (税引き 2008年10月…

サポーター

古傷というか、昔痛めた膝がまたズキズキしてきました。 運動始めたからしょうがないのだけど。 耐えられない痛みではないけど念のためにサポーター購入。 さっそく軽く三キロ走ったけど、なかなかの効果。 調子にのってアームバンドも買いました。 なかなか…

五年目

今日も残業で終電は予想通りか。 全くもってけしからん生活ですが、今日は付き合って五年目の記念日だったりします。 記念日を覚えてる男なんて女々しいと言われるかもしれません。 五年前の今日も会社は違えども激務に追われてまして。 とあるサイトで知っ…

仕事山盛り

積み重なる仕事とストレスの量は比例する。と思うのだけど、最近その俗説に似た事を感じています。 ストレスは他で発散する事は出来るけど、積み重なる仕事は誰も助けてくれないからね(笑) 上司や部下達を見てるときっとここでどう動くかで成長の度合いが大…

健康診断

今日は年に一度の健康診断の日。 まだまだ暑い日が続くのに飲食制限はなかなか厳しいです。 汗っかきで大量に水分を採る派なので、寝てる間に喉はカラカラ。ボクサーはこんな状態でトレーニングしてるんだなぁとかくだらない事を考えながら出勤中です。 ちな…

今日も公園散歩

仕事電話しながら公園のジョギングコース8周。 570m/周なのだそうです。 約4.5km歩いたことに。 帰ってWiiのヨガ&筋トレもやったので運動は二時間程度。 明日あたりからジョギング程度の負荷掛けて動くかな。 せめて健康診断でのメタボ認定は避けたいところ…

東京を歩く

定期券は茅場町まで持ってます。 東京に用事で出る時はなるべく茅場町で降りて歩いてます。 隣の日本橋駅は歩いて3分と近いですし、運動としてもちょうど良い感じ。 今日は東京駅で結婚前後の打ち合わせなどなど。 夕飯は自宅で食べるので、食前の運動です。…

公園トレーニング

家から歩いて30秒の大きな公園はアスレチックやジョギングができます。時折長電話をする際に歩いたりするのですが、今日は久しぶりにジョギング。 途中彼女から電話きたり、近所の友達が知らない女性連れてるのを見て見ぬふりしたり色々あったけどとりあえず…

帰り道

いつもの出張からの帰り道。 岐阜から愛知小牧経由で東名高速。 最近パーキングエリアがどんどん大きくなってます。 有名ラーメン店やファーストフード、コンビニなどなど。 今日は足柄に寄りました。 そして一休み。 実は愛知からノンストップで帰ると片道7…

技能五輪

技能五輪を知ってますか? あらゆるものづくり仕事の技術を競う大会なのですが、我々の機械加工業界でいえば旋盤競技が特に有名ですね。一定の時間内に規定の製品を作りあげるのですが、これがなかなか厳しい条件で時間切れも続出するほど。それならば熟練の…

岐阜

今日は尾張から美濃へ。 と昔風に言ってますが岐阜県です。天気はまぁまぁですが、山を吹き抜ける風がとても気持ちいいです。 こんな日には窓を全開にして国道を走るのが最高ですよ。 さぁ午後も頑張りますか。

出張メシ

最近カロリーを気にする生活になっているのですが、大体1日1200kcal以下にしております。 しかし出張で体力も使うもので、できる限り朝昼の食事を多めに。食事バランスも考えると補助食品も採るのだけど、最近はおいしいものが増えてきましたね。 味のバリ…

不景気がもたらしたもの

それは個人の成長でした。 若手が多い我々の会社では、中堅クラスの人間が少ない。 それは工具の業界では致命的で、知識や経験がものを言う 営業にとって、これほどキツイ事はありませんでした。しかし、この不景気が逆に良い効果をもたらしました。 それこ…