そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日24時間

仕事もプライベートもだいぶ詰まってきました。 まさしく1日が短いという状態。しかし自分を振り返ってみるとそれ程の仕事は進められていないというか、まだまだ改善する事は出来るのだと思う。 コーチング的に「どうしようもなかったか」といえばそうでも…

久しぶりの仕事漬け

最近プライベートも忙しくてなかなか週末に時間が持てませんでした。 そんな中で奥さんが北海道旅行。 土曜夜に義父、義母と三人でご飯を食べた以外は仕事に没頭しました。 営業以外のバック業務ですが、気付けば期限割れで山積みになります。 この週末でい…

ごでばー

ありがたい事に会社の女性陣からいただきました! ごちそうさまです。 写真撮っておけば良かったなーとちょっと後悔。 午前中に受け取ったメールでセキュリティチェックがあって。 調べてみたらバレンタインのグリーティングピクチャーだった。 クリスマスカ…

言霊

昔サザンがそういう歌を歌ってました。 一時期言霊ブームが起きたのですが、確かに言霊はあるのかもしれませんね。 言霊とは、ある言を口にするとそれがやがて現実になるという思想だそうです。 宗教的なイメージがあるけど、確かに「顔色悪いよ?」って言わ…

我が家の食卓

共働きの我が家。うちの奥さんは会社で最近大きな異動があり、今週はずっと23時過ぎの帰宅。 俺も詰め込んでた時代はそんな生活してたので、今日はちょっと癒やしディナーっことで頑張ってみました。 とはいえ高級食材なんて買えないので、見た目だけでも豪…

熱意

墨田区のお客様で新製品の講習会。 講師はメーカーのKさんとSさん。お客様側も終業後なのに10人も集まってもらいました。 とても熱意に満ちた二時間でしたが、変わらずKさんのトークは熱かったです。 これは世界を変える商品、と最後まで熱い講習会でした。 …

徳を遺す

先代社長であり創業者である我が社の相談役が亡くなられました。本当はこういう話はブログに書かない方がいいのではないかとも悩みましたが、 あえて、書き留めたいと思います。俺は今まで親戚どころか祖父母とも疎遠で人の死に立ち合う事はほとんどありませ…

ふと目が覚めたら

まだ夜中ですが、女性の悲鳴が聞こえて飛び起きました。 まわり見たけど誰もいない。 大丈夫かなぁ。。 物騒な世の中です。 そして雪がちらちらと。 明日も寒そうだなぁ。 ローレット、刻印機なら山田マシンツール http://www.yamada-mt.co.jp刻印総合情報サ…

そりたけ.comのローレット技術情報を大量更新

そりたけ.com(http://www.soritake.com)またまた更新しましたー。1.ローレットとは http://www.soritake.com/knurling/knurling_1.html 2.ローレットの山の形 http://www.soritake.com/knurling/knurling_2.html 3.転造と切削 http://www.soritake.co…

ずっと構想を続けてましたが、思い切って作りました。

そりたけ.com http://www.soritake.comなんとドメインまで取りました。 もちろん仕事というか技術情報だけじゃなくて個人的なものも 色々載せる予定ですけどね。 階層分けてグルメ情報とか漫画情報も書こうかと。ま、ぐちゃぐちゃにならない様にだけ頑張…

[keyword:山田マシンツール:detail] 創業 昭和22年1月 資本金 1,000万円 代表者 代表取締役社長 山田 雅英 売上高 9億円 (税引き 2008年10月〜2009年9月) 従業員 45名 (男38名・女7名) 事業内容 刻印機の製造販売 工作機械、各種工具の販売 輸入工具・装…

A・RA・SHI

いつもの帰り道からちょっと外れて秋葉原構内。 いつもは山手線行きなので中央改札直行のところ、昭和通り口から帰りました。 6ヶ月定期を買う為です。そそくさと済ませて構内へ。 見かけたのがこの展示。人が壁から覗きこんでてなんだろなーと思ったら3DS…

すばらしい日々

写真は家の近所のラーメン屋。 何時に通っても混んでます。 今日はマーキング事業部でWeb打合せや取材など。 半日を予定してたのが、アレもコレもと考えてたらすっかり3時。 慌てて本社に戻りました。 社内のパソコンが調子悪く、調べものしながらなんとか…