そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替

今週から涼しくなりました。 そして今日で9月も終わり、クールビズも終わり。工場ではみんな作業着だけど、俺はずっとワイシャツのまま。 確かに作業着の方が仕事しやすいんですよね。 この機に俺も作業着勤務にしようかなーと考えてます。さて、棚卸し頑張…

宿泊

初めての工場泊まり。 といってもソファがあるのでそこまで過酷ではない。 本社では床で寝袋だったからなぁ(笑) 意識朦朧になるギリギリまで仕事したのは久しぶりでした。 すやすや寝てたら工場長が優しく起こしてくれました。 棚卸を目前に控え、ショールー…

使命

今日も抜けるような青空。 朝から東京本社で打ち合わせ二件、来客一件。 今からさいたま市で打ち合わせ四件です。 なかなか自分の仕事だけが進まず、やきもき。 タイの上司からも漏れがあって注意される始末。 申し訳ありません。 いま工場に向かうバスで発…

豊島

この週末は奥さんの実家に法事でごあいさつにいきました。 場所は豊島という瀬戸内の島。 島民千人くらいの小さな島です。この島で曾祖父の金次郎さんが生まれ上京して建設会社を興し、頑張って豊島にも基金を作り様々な支援をしたそうです。 島には銅像も建…

整理

仕事の整理はとても大事ですね。 うちの会社は9月決算なので今期もあと10日を切ったところ。 来期計画について、自分の行動を整理したところ色々問題点が見つかりました。まず、時間と仕事量の認識がずれている事。 新規で立ち上げる仕事が多いとアレもコレ…

弁当

弁当男子という言葉が出てきたり、男の弁当なんて本が出たり、不景気のおこづかい対策だけでなく弁当ブームはまだまだ続いてる様子。長距離通勤でボロボロになってしまったカバンを新しく買い換えました。 機能重視で探して見つけたのは「弁当箱が入るカバン…

地理

もうすぐ完成のショールーム。 大事なメイン製品を飾る為のショーケースを買いに合羽橋へ。 色々巡りながらもなんとか満足の逸品が見つかりました。本当は明日工場の車で引き取りにきて貰う予定だったけど、明日は台風の影響もかなりありそうなので、今日中…

一番

横浜大さん橋で開催中のジャパンビアフェスティバルに行ってきました。 今年で四回目の参加、今回は友達のビール通と一緒にいったのですが、なかなか楽しくおいしい一時でした。会場では50ccの試飲グラスを貰って約200種類の全国の地ビールが飲み放題。 投票…

残業

久しぶりの大残業でした。 さいたまから五反田に帰りますが、終電が割とあって驚きました。内勤やっているとしょうがない事だけれどもイレギュラーな仕事が詰まってしまう事が増えた。 新しい仕事も多いので効率が上がらないのはしょうがないけど、もう少し…

仮説

最近の朝はコッペパン。 糖分無いと頭が回りません。 売上を見る上で「たられば」は要らない、とどこかで聞いた。 確かに日本人特有の曖昧な表現だから数字を見る上ではぼやけるのだろう。 予測は予測、結果は結果。 今までに無い新しい仕事、市場を開拓する…

無線

いまはほとんどのパソコンに無線が搭載。 wifiという言葉はwifiルータやテザリングのサービススタートとともにだいぶ浸透しているみたいですね。パソコンの無線設定もかなり簡単になりました。 昨夜、社員の自宅の無線が繋がらないと電話がありましたが、一…

韓流

マスコミ依存の強い日本ではあまり広がってませんが、フジテレビへの抗議デモや一部芸能人のブログ炎上、引退など韓流批判が広がってますね。 確かに歌番組のほとんどが韓流枠をもつ程に浸透してます。 フジテレビを見てるとほんと多いなーと思いますね。そ…

時流

社内のシステム担当をやっているとITの時代の流れは常に把握していなければならない。 いま何が流行っているのか、これからはどうなるのか。 情報のアンテナを高く掲げていないと時流に飲み込まれる。 自分が飲み込まれれば会社は当然、情報時代に遅れをとっ…

視界

これ以上は回復の見込みは難しいです。 ショックな言葉ですがこれが現実。 昨年末に結婚式をあげた直後から霞み始めた左目。 網膜中心静脈閉塞症というこの病気は視界の一部を見えなくする。 俺の場合はド真ん中。 視界の中心が見えない。何度も打った注射で…