そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

快飲

昨日の雨ジョギングの後、シャワー浴びてスッキリしたところでご飯です。 7人で打ち上げご飯。 ご飯というか、飲みですかね。毎回恒例行事らしいですが楽しかったです。 写真のような美女の笑顔で酒の美味さも倍増! と、飲み過ぎてカロリー戻ったじゃないか…

雨音

雨の皇居ランはとても気持ちよかったです。小さい頃は晴れより雨が好きな子供でした。 田舎育ちで雨の匂いが好きでした。 なんだか懐かしい気持ち。 ローレット、刻印機なら山田マシンツール http://www.yamada-mt.co.jp刻印総合情報サイトのTHEマーキング h…

管展

今日は管工機材・設備展を見に東京ビッグサイトへ。 早めに来て情報収集してますが、隣の下水展も面白そうです。昔から刻印やねじで問い合わせはたくさん頂いてる業界なだけに、自分自身も製品を良く知らないといけません。 自分の知らない世界を見るのは、…

宣伝

最近は新聞記事や雑誌広告、WEBュース作成などの宣伝活動を中心に行っていることはブログで書いてますが、なかなか宣伝というのは奥が深いということに面白さを感じてます。 お客様から「見たよー」と気軽に言って頂く事はよくあるので、その反応の面白さも…

情報

文章を書く仕事が増えました。 Webへのニュースリリースや新聞、専門誌への論文や記事作成など。 一気に書く頭も器用さも無いからパッと思いついたアイデアをスマートフォンのメモ帳に残してます。 わからない事はその場でネット検索。 便利な世の中です。 …

麦酒

週末は久しぶりに飲み歩き。 金曜日夜は中野坂上で焼鳥屋、白レバーとビールが絶品でした。希少なのでと予約していたらしい。 ビールとうまい焼酎がぶがぶ。 お誘いいただいたM夫妻に感謝です。 帰りは心地良い夜風の中、遠めの駅まで歩きました。土曜は昼か…

特売

うちの会社の商品は大きく2つに分かれていて、機械工具の商社と刻印機のメーカーをやっています。 最近は両方の営業部を行き来して拡販の為の営業推進をやっています。いま一番面白いのが、それぞれにキャンペーンを考え中。 盆連休明けに同時に動く予定な…

熱意

大雨覚悟と出勤してきましたがさいたま市は雨の気配もなく、強風だけ。 夏の暑さも一休み、涼しいですね。 昨日の午後が雨のピークだったのかな。タイトルのごとく周りには熱い男と称して頂いてる俺ですが、上には上がいます。 熱しやすく冷めやすいという言…

誇り

ほこ×たてというテレビ番組が好きです。 名前の通り矛と盾を戦わせてどちらが勝つのかを面白く放送している番組。 時にはくだらない対決もあるんですが、どの出場者も「うちは負けない」と自信ある発言をする。 当たり前の事なんだけど、それを見ていると愛…

しるべ

人生を歩む。 駆け抜ける青春。 など日本語では、人の生き方を道を進むかのように表す事が多い。 アントニオ猪木も引退には自分の歩みを「道」という言葉にまとめていた。 歩む、駆け抜けるとはもちろん前に進むこと。 人生の終わりに向けて進む事ではなく、…

ウェブPR力

「もしもし、インターネット見たんですが」という電話が増えてきたここ数年、Webに情報を発信する力が営業業績に大きな影響をもち始めました。 昨日ブログでも書いた「IT業界ならいざ知らず、うちの工業界はまだまだ」なんて事はもう言えない時代です。ニッ…

繋がり方の変化

ソーシャルネットワークという言葉がIT業界だけでなく工業界にも浸透し始めた昨今。 今から10年以上前にはJSIDE.comというサイトがあって、俺はそこでネット友達の作り方、繋がり方を学びました。 現在でいうmixiのコミュニティみたいなグループというものが…

仕事の責任感

営業担当の任務が無くなってはや半年、後方支援や営業推進が現在の任務。 とにかく売上アップの為の施策をWeb活動中心に行ったり。 コンサルタントの先生の教えから社内ルール改善をしたり。担当という仕事の裏には責任というものがあると思います。 もちろ…

シャキッと

昨日は月曜日からちょっと夜更かし。 奥さんも週はじめから終電超えの残業で夜中に帰宅。 眠いながらもお腹すいたーとの帰宅に納豆味噌汁と冷やしトマトでお出迎え。 暑い日が続くので塩分はしっかりとらないと。奥さんの一言。 「ありがとう、ほっとした」 …

皇居ラン

歩くつもりが上司につられてジョギングに。 久しぶりに見る上司の走りはまるで別人。 三年前の駅伝で3キロを22分と苦しんでた姿は微塵も無し。 もしかしたら13分台が出るペースかと。不覚にも途中からついていけずに歩きながらブログ書いてます(笑)夜風が気…

本日も晴天なり

昨晩は飲んだくれだったので気づきませんでしたが集中豪雨があったとか。 洗濯しなくて正解だったのかな?今日はいささか涼しい晴天なり。 仕事終わったら皇居ウォーキングしようかと。 前にも書きましたが、山田マシンツールにはジョギングクラブがあって、…

トリハイ

今日はタイから尊敬する上司の帰国&壮行会。 久しぶりに週半ばでしこたま飲みました。 トリハイ祭りにくじ引きでTシャツ当たりまくり(笑) たまにはこんな息抜きもいいものですね。 ローレット、刻印機なら山田マシンツール http://www.yamada-mt.co.jp刻印…

夏の匂い

毎年6月には梅酒を漬けてます。 青梅の匂いに初夏到来をいつも感じていたのですが、今年はちょっと遅め。 完熟ギリギリの梅で漬けてみます。五キロの梅は熟れすぎたのも混じって甘酸っぱい香りを箱から漂わせてます。 一つ一つ選別しながら洗って、丁寧に拭…

7月

暑い日が続いてます。 昨日の天気予報がくもりから晴れに。 雨やくもりの天気が外れ、晴れ間が続いた時に梅雨は明けてるような。 毎年そんな気がします。 7月に入り今年も半分折り返し。 引っ越して初めての夏は意外と過ごしやすそうです。 窓を開けると割…

活字の将来

恵比寿駅から始発駅の埼京線で出勤してるのですが、ホームで見かけた文庫本の自動販売機。 スマートフォンやタブレットの隆盛とともに、本というものは減っていくのでしょうか。 自炊と呼ばれる取込行為はまだ世に認められないとはいえ、少しずつ広まってい…