そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

投資

野田総理が決まったという事で真っ先に思いつくのは増税です。
震災復興対応ももちろんだけど財務中心の見直し政治でどれだけ国の財政を立て直しできるのか。
民主党政権も正念場、と個人的には感じてます。

国が元気にならなきゃ日本全体で沈む事になる、それは腹に据えて欲しい。

今日の日経でも来年3月決算で150社が最高経常利益を出すとのこと。
今年の3月は211社だから減少にはあるけど、震災による景気冷え込みを考えたら頑張っている結果なんですよね。

でもそんな紙面にも出ずに頑張っているのは日本を支える中小企業。
昨日のガイアの夜明けでは「投資」にスポットを当ててました。

震災で苦しむ被災地企業に何か出来ないか、それを一口一万円で投資という形にした。
半分は寄付、半分は投資として水産加工業などにスポット投資。
善意と経済活性、復興支援の相乗効果、とても素晴らしく面白い案だと思います。

夫婦で見てたら、うちの奥さんは震災直後から三陸の牡蠣会社とさんま加工業に既に投資しているとカミングアウトされました。
お見それしました。

俺も微力ながらさんま屋さんに投資を決めました。
少額ですが、役立つといいなぁ。

ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com

山田マシンツールタイランド
http://www.ymtt.co.th