そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかず

最近どんどんと食べ物日記化しています(笑) 内容振り返るにはちょうどいいですが。 奥さんの知り合いが栃木で農家を始めまして。 月2回、旬の野菜を届けてくれます。 おかげで食卓には色々な野菜が並ぶように。 なかなか楽しく料理しております。 結婚して…

論文掲載「ツールエンジニア6月号」

たまには仕事の話。 今月のツールエンジニア6月号で技術論文が載りました。 バリ取り技術について書いてます。 長いけど、今まで秘密にしていた技術情報も少しだけ触れてます。 ちらっと見てください、ちらっと(笑) バリ取り特集号なので表紙もバリで飾りた…

お弁当0525

豚ごぼうの炊き込み御飯 筑前煮 明太卵焼き 野菜コロッケ 春巻き 明太子を入れた卵焼きの塩加減はやはり難しい。 筑前煮はお義母さんの差し入れだけど、味のバランスが絶妙。 薄味なのにしっかりだしが出ているからおいしい。 今度教えて貰おうと思います。 …

まだまだです

忙殺とはよく言ったもので、忙しさに追われるといろいろな負のスパイラルにはまります。 新しい仕事も出来ないから売上も伸びていかない。 忙しさで気が利かずチームワークがギクシャクする。 抜けが発生しやすくなってトラブルとなる。 など。 今日は埼玉の…

お弁当0517

久しぶりの白飯! ほうれん草ゴマ和え えのきとバジルのソテー パリパリ春巻(冷凍食品) えびしゅうまい(冷凍食品) きんぴらごぼう 昨日のテレビ番組「お試しかっ」でニチレイの冷凍食品ランキングがやってました。 帰りのスーパーでたまたま安売りしてた…

トマト

昨日のこと。 時々週末に近所のホームセンターに家族4人で行くのが楽しみです。 今回は夏にむけてのカーペット買い替えとベランダ収納用の倉庫購入。 無事良いものが見つかったので、ついでにプランターも。 先月から始めたベランダ栽培。 青じそは凄い勢い…

更新

免許更新に来ています。 日曜はさすがに混んでます。 携帯電話で違反してるので二時間講習付き。 もうすぐ始まるので教室で待ってるとこです。何気に面白いのが、席の座り方。 横8縦7の机配置で、後ろから埋まっていきます。最前列1 二列目2 三列目2←俺はコ…

お弁当0513

肉とごぼうの炊き込み御飯 明太卵焼き ブロッコリーマヨ和え チキンナゲット 肉団子 なんか一昨日と同じ(笑) 夜中の弁当作りはなかなか大変なので、作りおきに頼ってしまう。来週は自家栽培の大葉とバジルを有効利用しないと。 ローレット、刻印機なら山田マ…

お弁当0512

明石たこ味醂の炊き込み御飯 トマト ナス挽き肉炒め チキンナゲット 真鱈のムニエル 手抜きだなー。 今日は早く帰ってちゃんと作ろう。 ちなみに奥さんの弁当には菜の花と明太子和え エビシューマイが、追加されてます。 ローレット、刻印機なら山田マシンツ…

5月10日お弁当

肉ごぼうの炊き込み御飯 チーズハンバーグ 明太子入卵焼き ブロッコリーおかかマヨ えびしゅうまい ローレット、刻印機なら山田マシンツール http://www.yamada-mt.co.jp刻印総合情報サイトのTHEマーキング http://www.kokuinki.jpマーキング情報サイト http…

クラッシュ

買って一年半のモバイルノートがご臨終。 マザーやったようなので修理諦めました。 やっぱりマイナー国産メーカーは厳しいよなぁ。 てな訳で仕事に影響が出るので秋葉原探訪。 システム管理もろもろ考えて7は手が出せず、XP中古ノートに。 出物で見てIBMのX4…

日曜大工

今日は1日かけて日曜大工。 奥さんの実家でフェンス基礎と側壁工事。 久しぶりのセメント練りは腰にきました。 仕事終わりのビールは最高! ローレット、刻印機なら山田マシンツール http://www.yamada-mt.co.jp刻印総合情報サイトのTHEマーキング http://w…

力を集めて

5月3日のこと。 秋葉原UDXで開催のフリマに参加してきました。 会社のジョギングクラブ主催なのですが、集まったお金は義援金ともあり、社内外多数が協力。 なかなか善いイベントとなりました。 このお金が少しでも多くの人の役にたつことを願います。 ロー…