そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

無線

いまはほとんどのパソコンに無線が搭載。
wifiという言葉はwifiルータやテザリングのサービススタートとともにだいぶ浸透しているみたいですね。

パソコンの無線設定もかなり簡単になりました。
昨夜、社員の自宅の無線が繋がらないと電話がありましたが、一部の設定を直すだけで復旧。
簡単な時代になりましたね。

今からちょうど10年前のADSL拡大期に俺はパソコンショップで働いてました。
当時ISDNからADSLに主流が移り、ナローバンド(遅い)からブロードバンド(速い)へ世間は急速に変化。
国内ネット人口も確か三年くらいで一気に10倍以上へ増えてました、500万人くらいだったと思います(現在は約6000万人)

当時メルコ(現バッファロー)から出た無線LANはとても設定が難しく、価格も子機合わせて3万弱と高価なもの。
当然設定なんて普通の人は嫌がるほど、知名度も全く無い。

俺は社内でも新しい事が好きだったのもあって「これはこれからの主流になる!」と感じて社内デモ機を設置。上司も社長もよく理解して承認していただけました。

無線設定付きのパソコン導入プランを始めてそこそこ売り上げもありました。
初心者への無線設定説明は本当に難しく、何かトラブルがあったら再起動としか出来ませんでした。

それを考えると今ではAOSSやWPSなど本当に便利になったもんです。
そしてまさかここまで流行るとは。
他にも色々なサービスが考えられたかもしれませんね。


今から10年後は何が流行るのだろうか。


ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com

山田マシンツールタイランド
http://www.ymtt.co.th