そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

整理

仕事の整理はとても大事ですね。
うちの会社は9月決算なので今期もあと10日を切ったところ。
来期計画について、自分の行動を整理したところ色々問題点が見つかりました。

まず、時間と仕事量の認識がずれている事。
新規で立ち上げる仕事が多いとアレもコレも、となりがちですね。時間軸に落としこんで整理したら四半期に分けて初期でパンクしてました(笑)

次に、仕事の効果と時間のバランス、時間単価が見えてませんでした。
メインと思っていた仕事が掛ける時間の割に売上高が低かったり。確率と必要性の要素を含めればバランスは変わりますが、もう少し時間単価を意識しないといけませんね。

計画を時間軸に落とすことの大事さを再認識しました。
ダイヤモンドのビジネスリーダー特集に「時間の使い方」が多い理由が少し分かった気がします。


ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com

山田マシンツールタイランド
http://www.ymtt.co.th