そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

情報

文章を書く仕事が増えました。
Webへのニュースリリースや新聞、専門誌への論文や記事作成など。

一気に書く頭も器用さも無いからパッと思いついたアイデアをスマートフォンのメモ帳に残してます。
わからない事はその場でネット検索。
便利な世の中です。
しかしネットの便利さの陰には危険が存在します。

嘘の情報もたくさんある事です。東日本地震でもTwitterを中心にネット利用の優位性は広く知らしめられましたが逆に虚偽情報も出回ってしまいました。だからこそ今の時代には情報を判断する力が必要とされます。
これが簡単な様でとても難しいです。

私も間違った情報を流さないように気をつけてますが、技術については確証をとるまでが難しいので、どうしても文献に頼ります。

何故か。

ネットの情報は膨大ですが、そのほとんどは匿名性の高い情報だからです。
むしろ匿名性が高いからこそ情報のるつぼとなっていた2ちゃんねるmixiは爆発的に大きくなりました。
その反面、情報の確かさは下がるのは言うまでもありません。

文献の優れた点は著者や出版社の名前がある事です。
難しく希少な情報であればあるほど確かさの価値は上がります。

自分の書く文章ももちろん身元を明かして書いてますから、より一層気をつけて行かなければと思います。


ま、ブログは割と気楽に書いてるんですが。


ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com

山田マシンツールタイランド
http://www.ymtt.co.th