そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

誇り

ほこ×たてというテレビ番組が好きです。


名前の通り矛と盾を戦わせてどちらが勝つのかを面白く放送している番組。
時にはくだらない対決もあるんですが、どの出場者も「うちは負けない」と自信ある発言をする。
当たり前の事なんだけど、それを見ていると愛社精神や製品に対しての誇りがありありと出てきて見てて気持ちが良いです。


そして時折近い業界の製品が出た時にはなお一層面白くなる。


初めてこの番組を見た時もまさしくなんでも必ず穴をあけるドリルと絶対に穴を開けられない頑強な素材。
つい先日もその素材メーカーが出ていて、かれこれ3連勝。


専門家から見れば超硬素材同士だから勝敗は明らかだとは思うけど、いつか穴を開けて欲しいなぁ。
なんだかそこに未だ日本の技術開発の可能性は多分にあるのだとわくわくしてしまう。
自社製品への誇りがしいては日本全体の誇りに繋がる、とても良い番組だと思います。



といっても、次回は絶対に見破れない豊胸パッドをたくさんの乳房を見てきた美容整形外科医が見破るという話。



うーん、誇りはわかるけどなんだか微妙(笑)



ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com

山田マシンツールタイランド
http://www.ymtt.co.th