そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

学習

電話でものを説明するのは難しい。

昨晩遅くまで掛かってトラブル解決をしたのだけど、電話による加工説明では色々と思う事があった。
結局現場についた応援社員と確認したら肝心なことが伝わっていなくて。
百聞は一見にしかずとはいうけれども、全国のお客様に対して今すぐ飛んでいきます、という訳にはいかない。


わかりやすく説明しやすいマニュアル作りが大事、痛感しました。

もう一つの側面として後輩や新人社員の「解っていたつもり」という部分も見えてきたのは良かった。
お客様に正しい説明が出来るように、技術営業として反省するいい機会になった。

やっぱりこの仕事はお客様に教えていただいて成り立つ。
現場の緊迫感を常に持ち、向き合わなければ成長は無い、そう確信した夜でした。


ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com

山田マシンツールタイランド
http://www.ymtt.co.th