そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

地理

もうすぐ完成のショールーム。
大事なメイン製品を飾る為のショーケースを買いに合羽橋へ。
色々巡りながらもなんとか満足の逸品が見つかりました。

本当は明日工場の車で引き取りにきて貰う予定だったけど、明日は台風の影響もかなりありそうなので、今日中に引き取る事に。

与野の工場から急いで約一時間。五時半の閉店にはまぁ間に合うだろう、と車が出発したのは四時過ぎ。
合羽橋はみんな閉店時間が早いですね。

自転車置きにいく時間も微妙なので近所の喫茶店でスマホで仕事。
こういう時も時間の無駄にならないのは素晴らしい。

が、待てど暮らせど迎えが来ない。
五時半は間に合わないので店先にショーケースと展示台を並べて待つ。
そして待つ。
とことん待つ。

六時、シャッターは完全に閉め、店主も帰宅。
本当に迎えにくるの?と心配される。

流石に心配になって電話。
首都高が混んでて動かないそうだ。
「もうすぐ江戸橋」
そりゃそこは混むよ、なぜ飯田橋で下りないか?と聞いたらナビの通りだと。
とにかく箱崎でグルグルしてないで早く降りた方がいいよ、と説明。

こちらは立ってるのも疲れたので自転車の後ろに座れるようにセット。
バッグの中にあった雑誌を読んで待つ。
人通りの無い夜の合羽橋にひとりテーブル(ショーケース)とイス(自転車)で佇むスーツの男、写真がそれです。
そりゃ怪しいよね。

職質受けました。
警察にも同情される。



六時半、そろそろ来ても良い頃。
いまどこ?の電話に「ヒラカワチョウ」

どこだそれ。

電池の切れそうなスマホでマップを開く。
どうやら彼は渋谷に行ったようだ(笑)

その後も何度か電話をすると、「国道17号」とか「千石」とか。
少しずつ近づいているのは分かるけど、不安(笑)

結局到着したのは七時過ぎ。
通常一時間で済む道のりを三時間走った彼の言葉は「ナビが壊れてます」と。
彼には道を覚える事の大切さをしっかり伝えなきゃと夜空に誓いましたとさ。
さて、遅れた仕事終わらせますか。

ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com

山田マシンツールタイランド
http://www.ymtt.co.th
f:id:soritake:20110920191855j:image