そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

計画

いくつもの仕事を同時に進めなければいけない。
そんな状況は中小企業ならどこでもある事。
もちろん営業は営業だけに専念できるのは効率的にも良いことだけど、我々はそうはいかない。

バック業務になって気付いたのは営業が「やるべきこと」と「やった方がいいこと」の境目。
もちろんこれは人により多少の考え方の違いがある。
現在の自分の考え方は下記。

「営業がやるべきこと」
?営業計画・推進
?拡販新企画(製造・生産側と交渉も)
?市場調査と把握
?商材の展望(改善案や商材開発)
?現在の自社の位置づけ把握と細かな報告

こうして見ると商材や市場、自社の状況を常に考え続ける事が営業にとってどんなに大事なのか気づきます。
上記以外の仕事、すなわち営業活動以外の実務が営業支援や業務側の仕事だと思います。
バック側がどこまでフォローできるかがその会社の実務能力ですね。

とはいえバック業務である自分もその情報感覚は常に持ち続けなければと思ってますが、やはり営業の現場を離れると少し見えにくくはなってきますね。
最近痛感してます。

まぁその前に実務が山積みな訳ですが。


さぁ、今日も晴天。
頭フル回転でいこう!


ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com

山田マシンツールタイランド
http://www.ymtt.co.th