そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

宣伝

最近は新聞記事や雑誌広告、WEBュース作成などの宣伝活動を中心に行っていることはブログで書いてますが、なかなか宣伝というのは奥が深いということに面白さを感じてます。
お客様から「見たよー」と気軽に言って頂く事はよくあるので、その反応の面白さもありますけど。

以前働いてた会社では主婦の口コミやマーケティングを使ったサービス業向けのビジネスモデルを見ました。
今でこそツィッターで当たり前になりましたが、リアルタイムな特売情報は当時画期的でした。

そして宣伝といえば真っ先に浮かび上がるのはCMですね。
時には流行りの歌や耳に残るフレーズ、人気タレントを使い、そこに掛かる費用は数千万。
まさしく宣伝の王道。
地方の企業も正月の賀正CMは競争するように出していたり(東京育ちは全く知らないらしい)

不特定多数に出す宣伝でありながらも、提供する番組内容やその時間帯からある程度のターゲットを見いだすらしいです。


新しくて面白いのはアニメでの宣伝。
タイガー&バニーというアニメがあるのですが、悪を倒すヒーローが何人か居て、それをテレビ番組として中継しているという設定。
ヒーローの衣装には大きく企業のロゴが入っていて、アニメ放映中はずっと画面に企業名が出ています。
主役2人にはSoftBankやバンダイのロゴ、他のヒーローにもDMMやPEPSI牛角高須クリニックなど。

最初見た時はマイナスイメージが出たりと思ったけど、アニメが人気になるにつれて広告効果は倍増しているらしいです。
USTREAMYOUTUBEで無料放送してたのもスポンサーからすれば万歳だし、制作会社もスポンサーから収入あるので視聴者からの売上を気にしないのは凄い。

たかがアニメの宣伝と馬鹿に出来ませんね。

うちの会社もいつかそういう宣伝をしてみたいなぁ(笑)



ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com

山田マシンツールタイランド
http://www.ymtt.co.th