そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

夏の匂い

毎年6月には梅酒を漬けてます。
青梅の匂いに初夏到来をいつも感じていたのですが、今年はちょっと遅め。
完熟ギリギリの梅で漬けてみます。

五キロの梅は熟れすぎたのも混じって甘酸っぱい香りを箱から漂わせてます。
一つ一つ選別しながら洗って、丁寧に拭いてと作業は進み。

今回はスタンダードにホワイトリカーと氷砂糖、変わり種は日本酒で漬けてみます。
プラムも着けたので楽しみ。
全部で7リットルくらいかな。


月末にはもう5年目になる品評会、果実酒会と称してもう11回目。
友達の寿司屋でやります。
ともえ寿司
http://mobile.gnavi.co.jp/shop/6002666/(携帯用)
http://gnavi.co.jp/shop/6002666/(PC用)


今年からビアガーデンを始めたとの事。
ビール好きの息子の事だから満足企画がたくさんだろうなぁ(笑)

さて今日は東京出勤です。
タイから一時帰国の上司と打ち合わせなど。
いつも元気貰ってますので楽しみです。


さて、今日も1日頑張ろう。


ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com
f:id:soritake:20110704224624j:image
f:id:soritake:20110704231132j:image
f:id:soritake:20110704231148j:image
f:id:soritake:20110704232043j:image