そりたけブログ

機械工具メーカーから電動工具メーカーへ。 ここは日夜奮闘するそりたけの奮闘記です。

技能五輪

技能五輪を知ってますか?
あらゆるものづくり仕事の技術を競う大会なのですが、我々の機械加工業界でいえば旋盤競技が特に有名ですね。

一定の時間内に規定の製品を作りあげるのですが、これがなかなか厳しい条件で時間切れも続出するほど。

それならば熟練の旋盤工出せばいいじゃない、って訳にもいきません。
参加条件には24歳以下という縛りがあるんです。参加も基本的に同一大会では一度きり。
次頑張ればいいや。も通用しません。


限られた状況の中で早く正確に精度の良いものを作るのです。
本当に凄いですね。



今日はとある企業で我々の切削ローレット工具を採用頂いたので、使用説明にあがりました。

技能五輪には毎回ローレット加工があるのですが、未だに昔ながらの転造方式が中心です。
外観や精度は切削に優位があるのですが、なかなか難しいと思われているようです。

説明は選手2人と指導員の方相手に1時間ほどで、すんなりと綺麗な製品を仕上げました。

驚いたのは聞く姿勢。
必死にメモをとる選手。
的確に勘どころをついてくる指導員の質問。
そして旋盤に向かった時の目つき。
綺麗な逸品が仕上がった時の嬉しそうな顔。


なんだかこちらが教えられてしまいました。
ありがとうございます。


陰ながら、応援します!
ふぁいとー!


ローレット、刻印機なら

山田マシンツールとは編集

http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html
刻印の種類(サンプル付)
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/type.html

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com